小さい画像をクリックすると拡大表示されます
大阪府に住む桂真梨菜さん。彼女は車いすユーザーだ。出産を経て、車いす生活になった。「車いすの看護師になること」。それが彼女の将来の夢。2年間で受けた看護学校試験は4度。しかし、その全てが不合格だった。車いすだから看護師になれないのか?他にも世の中にはマイノリティの人たちにとって生きづらい現状が多く存在する。壁があっても関係ない。様々なことに果敢に挑戦し続ける桂さんの人生と前例のない車いすユーザーの看護学校入学に密着した。
制作:飯山秋桜、山本真生(関西大学)
以上、Youtubeより抜粋
本作品は関西大学社会学部メディア専攻の2名が卒業制作の作品として制作したドキュメンタリー作品です。
「地方の時代映像祭」でも2024年に市民・学生・自治体部門で奨励賞を受賞した作品です。
様々な障壁を乗り越え、看護師になろうという強い決意に心を揺さぶられる作品となっております。
※本作品は、学生が制作されたものをそのままアップロードさせて頂いております。
DVDスペック
監修者名・指導者名 | 関西大学 メディア専攻 齊藤教授 |
---|---|
制作年月 | 2023年 |
DVD販売価格 | なし |
品番 | なし |
収録時間 | 22分 |